カテゴリ:ご当地フォルムカード第八弾( 18 )

f0032042_1942464.jpg


ついにそろいました!!

フォルムカード。

千葉でファイナルです。

ありがとうございます。

皆さんのお力をお借りしてコンプリートできました。

千葉は

【梨】です。

梨の栽培に適した土地や気候に恵まれた千葉県は、日本一*の梨の産地。そのルーツは江戸時代にまで遡る。主な品種は「幸水」「豊水」。

梨は今の時期ですよね。

おいしいですよね。

石川も梨の生産が盛んなんですよ。

大きい梨をこの前も頂きました。

千葉というと私は枇杷を思い出すので最初枇杷だと

思っていました。

梨も千葉の名産なんですね。

梨。おいしいから好きです。

某ネズミ―ランドも千葉。

千葉には思い入れがあります。

千葉行きたいな~。

某ネズミ―ランド行きたい。

そんな今日この頃です。

こちらはCHIELさんに交換していただきました。

CHIELさんありがとうございます。

おかげさまでコンプリートできました。

ありがとうございました。
[PR]
by happy-smile-frog | 2016-10-03 19:48 | ご当地フォルムカード第八弾 | Comments(2)

こんにちは。

今日も届きました~。

今日は一枚。

f0032042_1724308.jpg


徳島です。

【眉山】

眉の形をした徳島市のシンボル眉山と、手前に流れるのは吉野川。ロープウェイで行くことができる山頂からは、徳島市街地の他、天気の良い日には淡路島、紀伊半島まで一望することができる。

ステキな眺めですね。

行ってみたいところです。

映画になってて海外のところなんだとばかり思っていました。

間違い間違い。

こちらはemi07nさんに交換していただきました。

emi07nさんありがとうございます。

いよいよ夏休みも最後になってきましたね。

昨日甥っ子が家に遊びに来てくれたんですが

ひどい猫アレルギーで一時間ともたず

ひどい顔して帰っていきました。

可愛そうなことをしてしまった。

大事にならず良かった。

今日は元気に登校日で学校に行ったそうです。

良かった。

夏休みもうちょっと。

しっかり遊んでくれたまえ!!
[PR]
by happy-smile-frog | 2016-08-25 17:29 | ご当地フォルムカード第八弾 | Comments(2)

今日も来ています。

フォルムカード。

今日は二枚。

まずは


f0032042_1985424.jpg



三重。

【獅子巖(ししいわ) with熊野大花火大会】

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録資産のひとつ。国の名勝及び天然記念物でもある。獅子巖は海岸の隆起と海蝕現象によってうまれた高さ25m、周囲210mの獅子の形状をした巨岩。熊野大花火大会は毎年8月17日に行われている。

ステキな光景ですね。

大きい花火大会と神秘的な岩場。

三重は今度行きますよ~。

mt schoolに参戦するために。

戦ってまいります。

三重を堪能しつつmtをゲット。

うふふ(´艸`*)

楽しみです。

f0032042_1992360.jpg


こちらは愛知。

【ひつまぶし】

うなぎ蒲焼き料理のひとつで、名古屋の名物。一膳目はそのままうなぎの味で、二膳目は薬味を加え、三膳目はお茶漬け、最後はお好みで。

美味しそう~。

いつも食べたいと思って居ながらお財布との戦いで

負けてしまって食べたことがありません。

一度食べてみたい。

死ぬまでに一度…(結構うざい)

うなぎ大好きなんで食べてみたくなりますよね。

こちらの二枚はnicoさんに交換していただきました。

nicoさんありがとうございます。

nicoさんには奈良のmtマスキングテープと和歌山のマスキングテープも

代理購入していただきました。

重ねてありがとうございます。

今日もミニ妄想旅行してしまいました。

楽しい。

日本全国制覇するぞ!!
[PR]
by happy-smile-frog | 2016-08-19 19:18 | ご当地フォルムカード第八弾 | Comments(0)

今日も届きました。

ご当地フォルムカード。

今日は4枚ご紹介しますね。

f0032042_17341959.jpg



まずは島根。

【ローソク島】

島の先端に夕陽が重なる瞬間、巨大なローソクに火を灯したように輝く、約20mの高さでそびえ立つ巨岩。

幻想的な風景ですね。

島根は行ったことないです。

毎年ここは弱いんですよね。

なかなか集まりません。

島根鳥取。

今年はスムーズに決まりました。

良かったです。

こんな夕日見てみたいですね。

こちらはemi07nさんから交換していただきました。

emi07nさんありがとうございます。


f0032042_17344429.jpg



こちらは青森。

【太宰治 with斜陽館】

日本を代表する小説家のひとり、太宰治。その生家・旧津島邸は現在、太宰治記念館「斜陽館」として公開されている。明治後期建造物としても大変貴重な建物は、国重要文化財に指定されている。

青森は多分ですが行ったことないですね。

青森は太宰治氏が生誕の場所なんですね。

貴重な生家が残ってるんですね。

すごい。

見てみたいですね。

歴史的に貴重な建物らしいですよ。

あやなんさんと†乃愛†さんに交換・お便りで頂きました。

あやなんさん†乃愛†さんありがとうございます。

風景印もこの建物の風景印でした。

貴重ですね。

f0032042_1735421.jpg



お次は熊本。

【トマト】

平野部から高冷地まで一年中おいしいトマトが栽培される熊本県は、トマト生産量日本一。

熊本。地震大変でしたね。

ホントにお疲れ様です。

大変なところからよく来てくれました。

ウチのファイルに入ってくださいね。

熊本は高校生の修学旅行で行きました。

熊本城葉見学しましたがトマトが有名だなんて初めて

知りました。

トマト美味しいですよね。

この時期よく食べます。

f0032042_17352350.jpg


こちらは大分。

【臼杵石仏】

1995(平成7)年に磨崖仏として全国初、彫刻としても九州初の国宝に指定された、日本屈指の石仏群。代表的な石仏は、古園石仏大日如来像など。

こんな石仏があるなんて初めて知りました。

フォルムカード…。

やるなおぬし。

色んな名所を紹介してくれて

楽しいですね。

アンコールワットみたいにデカいのかしら?

これも見に行かねば。

こちらも†乃愛†さんに交換してもらいました。

†乃愛†さんありがとうございます。

いよいよ本当にラストスパートです。

あと4枚。

くーーーーー。

コンプまであと少し。

頑張るぞ!!
[PR]
by happy-smile-frog | 2016-08-17 17:50 | ご当地フォルムカード第八弾 | Comments(0)

現在、以下のフォルムカード第八弾を

持っております。

お探しの方

欲しい方は

コメントを入れてください。

北海道 1枚
山形 4枚
岩手 1枚
宮城 3枚
福島 2枚
群馬 4枚
東京 1枚
長野 4枚
大阪 1枚
宮崎 3枚
鹿児島 1枚

石川は無制限です。

お気軽にお問い合わせください。

(2016/08/15現在)
[PR]
by happy-smile-frog | 2016-08-15 21:53 | ご当地フォルムカード第八弾 | Comments(3)

f0032042_16573943.jpg


今日も届きました~。

フォルムカード。

今日は一枚。

秋田です。

【ハタハタ】

「秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ」と秋田音頭にも謡われたハタハタは、江戸時代以前から秋田の食卓になじみの深い魚。秋田の郷土料理「しょっつる鍋」にも欠かせない。秋田県の県魚でもある。

ハタハタは旦那さんが好きなので食べますね~。

庶民の味方ハタハタ。

美味しいですよね。

しょっつる鍋は食べたことの無いモノなので

興味あります。

食べてみたいな~。

秋田行ったことないです。

多分。

(スキーとかに行ったことはあるのかも…。地理苦手なんで分かりません)

ちゃんと行ってみたいな~。

こちらはランさんに交換していただきました。

らんさんありがとうございます。

あと少し。

コンプリートするまで頑張るぞ!!
[PR]
by happy-smile-frog | 2016-08-15 17:03 | ご当地フォルムカード第八弾 | Comments(0)

すみません。

昨日届いたんですが

紹介できなくて。

今日紹介しますね。

今日は二県。

まずは…。

f0032042_1812371.jpg



滋賀です。

滋賀は【赤こんにゃく】

近江八幡の伝統的食材。鮮やかな赤いこんにゃくは、鉄分によって着色されたもの。派手好みの武将・織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせた、又は、近江商人が考案したともいわれている。

すごいな~。

赤のこんにゃくなんて。

滋賀に短期間ですが住んでいましたが

知りませんでした。

赤こんにゃくって。

味は普通なのかな?

鉄分豊富ってこと?

素晴らしい食べ物ですね。

女性の味方。

また行きたくなりました。

ふふふ(´艸`*)

f0032042_1814574.jpg


お次は

高知。

【とさでん withはりまや橋】

“とさでん”の愛称で知られる路面電車。県内3つの市町(高知市・南国市・いの町)にまたがって総延長25.3kmを走る。よさこい節のフレーズにもなり、純信とお馬の恋物語でも知られている観光名所のひとつが赤い欄干美しい「はりまや橋」。

赤い欄干のはりまや橋良いですね。

高知は行ったことの無い県ですので

是非ともはりまや橋観てみたいです。

ステキですね。

恋物語。

ロマンチックなんざましょ。

こちらはサクラクリップさんに代理購入していただきました。

サクラクリップさんありがとうございました。

もう少しでコンプリートです。

いよいよですね。

早く全国見てみたいです。

皆さんも楽しみにしてくださいね。
[PR]
by happy-smile-frog | 2016-08-11 18:08 | ご当地フォルムカード第八弾 | Comments(2)

本日も届きました。

ご当地フォルムカード。

今日は二県。

まずは。

f0032042_1727352.jpg



静岡県。

【久能山東照宮】

「遺骸は久能山に埋葬すること」という徳川家康公の遺命によって造営された。当時の最高の建築技術と芸術が結集された権現造の様式は、日光東照宮をはじめとする全国の東照宮建築のひな形とされた。社殿は2010(平成22)年、国宝に指定された。

静岡は小さい頃に行ったのでよく覚えていないのですが

こんな立派なお宮があるんですね。

何と国宝。

それでは見に行かなきゃいけないじゃない!!

と思うくらい綺麗で迫力のあるお宮ですね。

こちらはwithadogさんに交換していただきました。

withadogさんありがとうございます。

お次は

f0032042_1728358.jpg


岩手。

【盛岡冷麺】

1954(昭和29)年頃に朝鮮冷麺を日本人の味覚に合わせ、盛岡の食堂で出したのが始まりとされている。現在では、公正取引委員会から名産・特産等の表示の承認を得て、名実ともに岩手県を代表する味のひとつとなっている。

おいしそう~。

夏のごちそうって感じですね。

冷麺食べたことないんですよ。

食べてみたいですね。

冷やし中華とは全然違うんでしょうか?

言って食せねば。

こちらはふぃんさんに交換していただきました。

ふぃんさんありがとうございます。

本当にいろんな特産物があったり

色んな名所があるんですね。

カエルは日本全国遊びに行くというのが

今の目標です。

目標に向かって頑張るぞう。

フォルムカードでプチ旅が

体験出来てホントに楽しいです。

みなさんありがとうございます。
[PR]
by happy-smile-frog | 2016-08-08 17:39 | ご当地フォルムカード第八弾 | Comments(0)

f0032042_19293259.jpg



今日もフォルムカード届いております。

今日もご紹介させていただきます。

長野。


【真田信繁(幸村)】

大坂の陣での奮闘ぶりから日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と称えられた武将。長野県上田市には、真田三代(幸隆・昌幸・幸村)ゆかりの地が点在する。

ヤダ。

知らなかった。

勉強不足だわ。

長野だったんですね。

今旬の方。

真田さん。

かっこいいカードです。

今回のフォルムカードは人物少ないですね。

青森の太宰治さんと二枚だけ。

真田丸観て勉強しなくちゃ。


f0032042_19295925.jpg



お次は群馬。

【ひもかわうどん】

小麦の栽培が盛んな群馬県では、昔からうどんやおやきなどの「粉食」を日常食としてきた。桐生の手打ちうどんで幅広の「ひもかわ」も人気。

食べたことないですね。

食べてみたい。

幅広でするするっと食べるのかしら??

今度群馬行ったらぜひ食せねば。

楽しみ~。

いつ行くんだって感じですが。

f0032042_19302466.jpg


最後は宮崎。

【青島神社】

鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩に囲まれ、亜熱帯性植物のヤシ科に属するビロウをはじめ、約75科226種を数えるシダ類以上の高等植物が自然のままに茂る青島は、「山幸彦・海幸彦」の伝説が残る日向神話のふるさと。ここに鎮座する青島神社は1,200年以上の歴史をもつとされる。

こちらは高校生のときの修学旅行でお邪魔しました。

眺めのいい素晴らしいところでした。

修学旅行興奮して5日間の間に5時間しか

寝なかったおバカな私です。

お布団が足りず(ほかの部屋の子が遊びに来て寝ちゃったんです。)

押し入れでなぜか寝ちゃってました。

ドラえもん??

楽しい思い出です。

以上の三枚はまゆまゆさんに交換していただきました。

まゆまゆさんありがとうございます。

着々と集まってますよ。

全国の半分は集まったと思います。

うろ覚え。

楽しいですね。

また紹介させていただきますね。
[PR]
by happy-smile-frog | 2016-08-05 19:43 | ご当地フォルムカード第八弾 | Comments(0)

f0032042_1450465.jpg



今日もフォルムカード来ております。

ご紹介しますね。

まず。

鹿児島。

【さつまいも】

鹿児島県は生産量日本一*のさつまいも王国。ほんのりとした甘みと素朴な味わいのさつまいもは、食物繊維を多く含んだヘルシー食品でもある。青果用、焼酎用、加工食品原料用など用途も様々。

大好きです。

お芋。

石川には五郎島金時がありますがどこのお芋も

負けず劣らず美味しい。

鹿児島行ったことないのでお芋食べに行きたいです。

f0032042_14511053.jpg



お次は岐阜。

【関の刃物(日本刀)】

関市は世界有数の刃物産地。関の刀は「折れず、曲がらず、よく切れる」として多くの武将にも愛用された。江戸時代以降は、包丁やはさみなどの家庭用刃物の産地へと移り変わった。

岐阜の関市には一度伺って刃物の博物館に行きました。

日本刀がすごく重くてびっくりしました。

そんな立派なものを作ってるのは誇りですよね。

岐阜は近県なのでちょくちょくお邪魔しております。

いろんなとこまわれて面白いですよね。

富山よりだとサルぼぼだし愛知よりとかもあるし

すごく興味深いところです。

f0032042_14513650.jpg



お次は京都。

【北野天満宮】

全国天満宮の総本社・北野天満宮のシンボル的な建築が、後西天皇御宸筆「天満宮」の勅額をかかげる三光門と呼ばれる国重要文化財の中門。かつて朝廷があった大極殿から望むと門の上に北極星が輝くことから、梁の間にある三光の彫刻(日、月、星)のうち星の彫刻が見られないという「星欠けの三光門」という伝説にもなっている

神社仏閣が好きな私にとって面白いところですよね。

いろいろあるしまた行きたくなっちゃいますね。

京都はきれいな街ですね。

お次に

f0032042_14515879.jpg


奈良です。

【石舞台古墳】

優れた巨石構築技術が要求されたことを物語る我が国最大級の石室をもつ方墳。蘇我馬子が付近に住んでいたという記録と墓が巨大であったことから、一般に馬子の墓とされている。

これは観に行ったことないんですが

とても興味あるものです。

修学旅行でしか行ったことないんですが

行ってみたいです。

ゆっくり古墳を視てみたい。

歴史って面白いですよね。

これらの4枚はやこさんに交換していただきました。

やこさんありがとうございます。

今日も4枚来てうれしくてにやにやしちゃいます。

楽しいですね。

全国疑似制覇。

やめられません。
[PR]
by happy-smile-frog | 2016-08-04 15:04 | ご当地フォルムカード第八弾 | Comments(0)

一人のつまらない女の日常をお送り致します。